金沢大学吹奏楽団 Kanazawa University Wind Orchestra

最近感じたこと…
2023年12月20日 10時36分

みなさんこんにちは!!アルトサックス担当している定演係2年のまおです🎷

定期演奏会までついにあと3日!当日は雪予報ですねお足元が悪くなると予想されますが、会場までお気をつけてお越しください

すでにアップされている定演係のブログがあまりにも素晴らしくて、皆さんに何をお話ししようかすごくすごくいました…。2人が定演の魅力いっぱい伝えてくれたと思うので、考えた挙句まずは私の所属するふぁごっくすパートについてお話ししようと思います。ふぁごっくすってなんだよっ😳😳と思う方多いと思います笑。私も入団した時思いました。

答えは

ファゴット&サックスパート通称ふぁごっくすパートです!!!なんかひらがなでかわいいですよねえーファゴットとサックスなんて同じパートでいいの?って思う方もいるかもしれません。確かにパート練習はなかなか一緒にやるのは難しいです。ですが、めちゃくちゃ仲良しですたぶん笑(ですよね…?)

とにかくふぁごっくすは私が思っているだけかもしれませんが結構曲者ぞろいです。私はこのパートのパートリーダーを務めていますが、曲者ぞろいで日々手を焼いております😭😱

12月の頭まで留学する予定だけど定演には参加します!と言ってくるなかなかハートの強い人、ぎりぎりまで定演には出ない!!って言い張ってたのに先輩に説得されちゃったら結構簡単に定演出ると考えを改めた押しに弱い人、KUWOの定演があるけど、別の団体にも所属してその定演にも出ちゃう人、毎週末実家に帰るなかなか多忙な人、普段からぜーんぜん連絡が取れないレアキャラなどなどパートリーダーとしてはとてもとても手を焼く方々総勢16名が所属しております😌😌 手を焼いてばかりですが、みんな実は根はとっても優しいんです。定演係で日々忙しい私の話を聞いてくれるし、相談にも乗ってくれるのでみんなのことがめちゃくちゃ大好きです。もちろん定演係のみんなのことも大事に思ってるよ!!

そんな曲者だらけのふぁごっくすですが、やるときはちゃんとやります!定演では特に第2部のカーペンターズ・フォーエバー、第3部のダンス・ムーヴメントにご注目👀👀👀

総勢14名で皆様を感動の渦に包み込みます!

私が定演係をやろうと思ったきっかけの1つもそんなふぁごっくすのメンバーの1人が昨年定演係係長を務めていたからです。ブログをさかのぼっていただくとその先輩のブログがお読みいただけます。身近で演奏会のために必死に頑張っている先輩を見て私もこのKUWOの演奏会のために頑張りたいと思い、定演係が発足した1月から必死に頑張ってきました。定演も近づいて大学でのリハーサルも終えた矢先、先々週から先週にかけて団内でインフルエンザが大流行😷😷 活動は1週間停止となり、本当に定期演奏会は成功するのか先が見えない日々が続きました。ですが、練習が全然できない中団員の皆さんが本番までに直したいことをピックアップして制限がある中でも考え行動してくださり、胸が熱くなりました。私も定演係として最後まで駆け抜けなければと気合を入れ直すことができました。

金沢大学吹奏楽団の定期演奏会は1223日(土)開場15:00 開演16:00です。15:30~アンサンブル演奏もあります。金沢歌劇座でお待ちしております!

もうすぐクリスマスですね🎄 皆さんサンタさんからのプレゼントは決めましたか?もしかしたらサプライズがあるかも…。なんてね😚😙

とっても長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。くれぐれも体調にはお気を付けください。