金沢大学吹奏楽団 Kanazawa University Wind Orchestra

合奏再開&コロナ対策
2020年9月19日 22時31分

お久しぶりです!

こんにちは!
サックスファゴットパート最年長です🎷✨

みなさんはいかがお過ごしでしょうか
なんだか気づかないうちに夏が終わったような気がします😭
しかし!吹奏楽団の活動は今日から本格的に始まりました!!
久しぶりに大ホールで全体合奏を行いました🎶

4月からずっと全体合奏を自粛していたので、久しぶりに団員のみんなと演奏出来てすごく嬉しかったし、1年生にとってはこれが初めての合奏なので、初めて対面で交流出来てとても楽しかったです!

あと、写真を見てわかるように、感染対策として、奏者同士の間隔を空けています!しっかり2m間隔です!
奥の窓も全開にしてあるので換気もバッチリです🍃✨

そして、検温!

非接触体温計を導入しました🌡
これで合奏参加者・見学者全員の体温を測ります!
なんだかユニクロの店内入るときみたいですね!

あと個人的にも対策として、毎活動後に除菌シートで楽器のキー、マウスピース、楽器ケース(特に持ち手部分)を拭くことにしました!

他にも色々感染対策をしっかり行って合奏に参加しました!

低音パートでチューニング!
今までパート練習しか出来なかったので、他の楽器に音程を合わせるのが懐かしかったです

右が僕で、左が正指揮者です!
いいやつです

合奏を終えて、やっぱり吹奏楽って楽しいなと改めて感じました!
そして、いつか団員のみんなと一緒にステージに立って演奏がしたいと、強く思いました。
これに関しては様々な意見があると思います。
まだコロナ禍は収まっていないし、もしかしたら、この先状況が悪くなるかもしれません。
でも、先のことは誰にも分からないし、嘆いていてもしょうがないと思います。

いつかみんなと演奏できる日が必ず来ると信じて活動するしかないと、僕は思います。
感染対策をしっかり行って、限られた時間・条件の中で真剣に音楽に向き合って、いつ演奏出来る機会が来てもいいように前向きに備えておこうと思います。

とりあえず、事前に譜面読んできたはずなのに今日実際に吹いたら臨時記号落としまくってヤバかったので、もう一度目を通しておこうと思います😭😭 あと楽譜に小節番号も書かないと…
色々やらないといけない事がありますね!がんばります!

サックスファゴットパート最年長