金沢大学吹奏楽団 Kanazawa University Wind Orchestra

全国大会@愛媛
2010年10月25日 23時07分

 10月23日、愛媛県県民文化会館(ひめぎんホール)にて全日本吹奏楽コンクール大学の部が開催され、金沢大学吹奏楽団は銅賞をいただきました!

まず初めに、当日愛媛まではるばる応援に来てくださったり、遠くから応援してくださった団員の方、OB・OGの先輩方、団員のご家族、
また、前日と当日練習会場を提供してくださった愛媛大学の方々、
県大会前からサポートしてくださった補助員のみなさん、
そしてレッスンに来てくださった鈴木先生、田中先生、大嶋先生、上高先生…
本当にありがとうございました!!!!
昨年は3年連続全国大会出場の規定によってコンクールに出場出来ず、中心学年となる2回生にとっては大学のコンクールは今回が初めて。不安、疑問、プレッシャー、、、いろいろ負の要素が降りかかってきたことでしょう。
正直、選曲を開始した昨年度末は、私も不安でいっぱいでした。
でも、そこからの成長がすごかった!
指揮を始めて1年も経たないだけでなく、大編成の経験がなかった指揮者。
今では周りから「お父さ~ん」とか「先生(写真撮影の際の恒例行事化)」とか呼んでもらえるほど、貫禄たっぷりになりましたww
周りの2回生も、最初は指揮者に頼りすぎなんじゃないかな~って思ってたのが、気がついたらパーリー同士とか2回生同士で話せるようになっていたり。
親はなくとも子は育つ
っていうのはほんとかどうかわからないけれど、たった2人しかいない4回生はほとんど演奏以外に出る幕なしでしたょ笑
3回生がたくさん参加&助言してくれていたおかげですね。ありがとう。
1回生も、入団してすぐオーディションがあって、サマコンがあって、かと思いきやもうコンクールに向けてバリバリ練習が始まって、わけもわからずな状態だったと思いますが、特に全国前は積極的に合奏に参加しているのがわかって非常に頼もしかったです。来年が楽しみですぞ!
さっきも書いた通り、ほとんど演奏以外で助けになることはできなかったですが、皆さんと一緒に全国大会の舞台に立たせてもらうことができて、とっても嬉しかったです。参加してよかったなーと思いました。本当にありがとうございました!
来年は青森!!
頑張って今年以上かもしれない長旅に行ってらっしゃいな!!!!
その時は応援に行きますので
ポンジュースで願掛け
愛媛大の猫ちゃん
はっち