金沢大学吹奏楽団 Kanazawa University Wind Orchestra

夏のおわり
2018年9月28日 8時31分

 

こんにちは!団長のにしのです。
最近、すごく寒くなってきましたね。
とは言っても、私たち大学生はまだもう少し夏休みです!平成最後の夏休み…あと2日ぐらいですが、私たち吹奏楽団の団員も、わずかの夏休みを噛み締めています…みなさんはどうお過ごしでしたでしょうか?
私たち金沢大学吹奏楽団は9/23(日)埼玉県所沢市で行われた「国立大学吹奏楽団の祭典」(国吹祭と読んでいました)というイベントに参加してきました!
金沢大学、静岡大学、埼玉大学、千葉大学、信州大学の5大学の吹奏楽をする団体が集まって合同演奏会を行ったわけです、、!
なかなか無いですよね!こんな演奏会!!笑

ステージは、各大学の単独の演奏、それぞれの大学の三四年生が合同で演奏と進み
さらに、一二年生も含め全員での演奏をして幕を閉じました。

 

とっっっても楽しかったです!!
振り返れば、この演奏会について、私たちがお声がけ頂いたのは1月頃でした。
金沢から埼玉の遠征は、現実的に多くの問題がある、お金もかかりそうだし、どのくらい得られるものがあるか分からない、、不安もいっぱいありましたが、参加を決めて
そこから、各大学の幹部が距離を超え力を合わせ、なんとか開催することが出来たわけです!!
…当日も分からないことだらけで、走り回っていましたが💦…(小声)
国吹祭では、それぞれの大学
特色あるステージ演奏を肌で感じることができました!
三・四年生の合同演奏ステージは、特に圧巻でした。。。
演奏会自体もそうですし、他の大学のみなさんとも関わりを持つことができて、
すごく良い刺激になりました!
演奏会のあとの、学年ごとでのお食事会も、同じような環境で吹奏楽をやるもの同士、話が弾んで時間があっというまでした、、!
今思い返せば、
めったにない素晴らしい機会に、企画の段階から関わらせていただけたことに感謝でいっぱいです!
そして、参加してくれたみなさんが「参加してよかった!楽しかった!」と言ってくれていることが、何より嬉しいです。笑
私は平成最後の夏、国吹祭という大きな思い出ができました!
関係者各位、みなさん、ありがとうございました😊
さて、実は明日は、兼六中学校吹奏楽部のみなさんと合同のコンサートを行います!
会場は兼六中学校の旧体育館で、14時~スタートです。入場無料です!
ぜひぜひお時間のある方、お越しください!!
こうやって、いろーんな方と演奏を通じて関われる機会に恵まれて、幸せですね☺
そしてこの交流の多さは、大学で吹奏楽をやる魅力でもあると感じています!
みなさん、大学吹奏楽はいいぞ~!!!
というわけで、長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
にしのでした~!