金沢大学吹奏楽団 Kanazawa University Wind Orchestra

こだわって勝つ
2018年8月10日 22時00分

こんばんは!団長のにしのです。

初めてのブログが北陸大会前日の夜という、プレッシャーなやつです。

今日は、午後から音楽堂の交流ホールで練習しました。

明日の本番の時間に近い時間での通しをして、、解散の後にも、曲中の掛け声の練習をみんなでやったり、最後の確認のために小さな単位で集まったり。

副団長や4年生の熱い呼びかけもあって、みんな明日に向けて良い気持ちで練習を終えられたのではないかと思います。

こうやってワイワイやるの楽しいですよね~🤗

私は団長として、このコンクールを通して「楽しさ」をみんなに感じてもらいたいと考えていました。

ピタッと縦があった時の感動とか、練習のうちにどんどん上手くなって成長が実感できる達成感とか、そういう楽しさ。

学生が運営も指揮もやるこの団で、ひとつなにかをやり遂げるという難しさ、苦しさは、コンクール練習の中でたくさん感じました。

でも、色んな価値観や信念を持った仲間がいて、その仲間と苦労や喜びを肌で感じながらこれまで過ごすことができたのは幸せだな~と…しみじみです…

団員のみんなも、この楽しさを感じてくれていたら本望です。

さて、明日の本番は泣いても笑っても一度きりです。

私は今年、大学生になって初めてのコンクールなのですが、このメンバーで出来てすごく良かったと感じています。話も上手じゃないし、よく泣いてしまうし、絶起したし、ダメな私を支えてくれる同回生と上回生と、ついてきてくれる一回生と、何より一緒に頑張ってきた執行部と。

このメンバーだからこそできる音楽があると思います。

上手くまとまらないけど、明日は

全員が笑顔で舞台を降りられるといいなと思います!!

ここまで身内の話ばかりでしたが、レッスンに携わってくださった先生や応援してくれる大学のみなさんのおかげで、私たちの今があります!

感謝の気持ち、こだわりを持って「勝つ」。

明日が、熱い夏の良い一日になりますように。

にしの