金沢大学吹奏楽団 Kanazawa University Wind Orchestra

あと1週間!
2018年8月4日 23時53分

こんにちは!

今日が初ブログの1回生の手塚です。よろしくお願いします!

さて、今日で北陸大会まであと1週間となりました。来週の火曜日からは怒涛のホール練習週間が始まります!

ホール練習では、音が客席でどう聞こえるか(バランスや音の形など)を調整していくため、音程やテンポなどはホール練習の前に完成させなければなりません。

今日は大学での活動だったので、そのような音程やテンポなどの練習を行いました。

私が最近合奏で大事にしていることは

「練習は本番のように」

です。小学校の頃から何度も聞いたことのある言葉だと思いますが、本当に大事なことだと思います。

私は本番で緊張するタイプなので、練習のときから「今は本番だぞ、絶対間違えるな!」と心の中で思って自分にストレスをかけています。

これをやったからといって本番で緊張しないとはいえませんが、自分で弱点を治す方法を考えて実践することに意味があるのではないかな、と私は思います!

県大会の反省で出た課題・弱点はたくさんありますが、それをひとつずつ潰していくことで良い音楽ができていくと思うのでので、テストや夏の暑さになんて負けずに頑張ります!(頑張りましょう!!)