金沢大学吹奏楽団 Kanazawa University Wind Orchestra

三銃士か、ラグビーか。
2018年6月5日 18時46分

こんにちは。副指揮者の平岡です。

 

日照時間が短いことで名が通っている金沢でも太陽が顔を出す日が増え、夏らしくなってきました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

私はあまりに暑いので大学までの登山が辛いです。

体調管理に特に気をつけなければならない季節だなあと実感しています。

 

 

さて私ごとですが、最近とあるコンテンツの影響によりマイブームとなっている名言があります。

 

 

"One for all, all for one."

 

 

よく耳にしますよね。

私が小学校4年生の頃のクラス目標でもありました。

 

 

こちらかの有名な三銃士で当てられる訳として「1人はみんなのために、みんなは1人のために」とありますよね。

 

しかしこれ実はラグビーの用語らしくて、現場では「1人はみんなのために、みんなは1つの目的のために」というような意味らしいのです。

 

 

時は平成。

場所は金沢大学。

約2週間後に迫るサマーコンサートに向け、日々音楽づくりに励むKUWOにふさわしい訳は一体どちらでしょうか。

(んー、選べないとも思いつつ)

本番の近いこの時期は特に後者の訳を大切にしたいなあと思います。

 

 

みんながそれぞれの役割を全うして、KUWO全体で第18回サマコンに向かっていきたいです。

そして「心から心へと伝わるコンサート」を是非ご覧に入れましょう。

 

…こうしちゃいられない!私も"平岡 for all"のためにもっともっと練習せねば!!
では!!またお会いしましょう!!

 

 

平岡