金沢大学吹奏楽団 Kanazawa University Wind Orchestra

エキコン金沢
2012年4月8日 23時56分

メガネ掛け機です!皆様お久しぶりです!
 
前に誰かが駅でコンサートをやると書いてくれていたかと思いますが、今日はJR金沢駅構内で行われた、『エキコン金沢』というイベントに参加させていただきました!

この『エキコン金沢』というイベントは、金沢が世界に誇るOEK(オーケストラ・アンサンブル金沢)とJR金沢駅、そしてその金沢駅内にある金沢百番街というショッピングモールがタイアップして行っているミニコンサートです。普段はOEKの演奏をしているみたいですが、今回は今年のゴールデンウィークに行われる、『ラ・フォル・ジュルネ金沢2012』の開催記念ということで出演させていただきました! エキコン金沢ポスター

今日演奏した曲目です(11時からと13時からの2回公演でしたが、曲目は同じです)。
♪Fanfare for LFJ Kanazawa

♪VIVA MUSICA!
♪江~姫たちの戦国~
♪フライングゲット
♪Stand Alone
♪ディズニー・ファンティリュージョン!

今年の『ラ・フォル・ジュルネ金沢』のテーマが『サクル・リュス』(フランス語で『ロシアの祭典』という意味)ということで、NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』のテーマ曲である『Stand Alone』のようなロシアにちなんだ曲をはじめ、『ディズニーファンティリュージョン!』のような吹奏楽の魅力を伝えることができる曲を織り交ぜたプログラムでした。

先日は突然雪が降ったりと悪天候が続いていましたが、今日は打って変わって晴天に恵まれ、絶好のエキコン日和(?)でした!駅構内(改札を出れば音が聴こえました!)ということで、市民の方をはじめ、観光客の方なども来られていて、本当にたくさんの方に我々の演奏を聴いていただけました。聴いていらしたお客さんの反応もかなり好評で、すごくうれしかったです。 ファンファーレ

全体演奏

出演する機会を与えてくださった音楽堂の方、また会場のスタッフの方、本当にありがとうございました!

今年は、我々金沢大学吹奏楽団は『ラ・フォル・ジュルネ金沢2012』にあと2回出演しますので、ここでその宣伝をさせていただきます!
【ラ・フォル・ジュルネ金沢2012 吹奏楽の日】
日時:4月30日(月・祝)午後の部(出演は16時頃の予定です。)
会場:しいのき迎賓館 石の広場(雨天時は石川県立音楽堂交流ホール)
入場無料です!
【ラ・フォル・ジュルネ金沢2012 本公演】
日時:5月4日(金・祝)13時~と15時~
会場:石川県立音楽堂交流ホール(13時~)・JR金沢駅もてなしドーム(15時~)
こちらも入場無料です!
 お時間ある方は、ぜひ聴きにいらしてください!

また、今週11日(水)と来週16日(月)の17時30分から大学会館大ホールで新歓コンサートを開催します!今日演奏した『VIVA MUSICA!』や『ディズニーファンティリュージョン!』も演奏します。11日のコンサートの後には団員との交流会やパートごとに2次会もあるので、吹奏楽団に興味のある新入生の方はぜひ新歓コンサートにも来てください!

以上、明日から授業が始まることに憂鬱なメガネ掛け機でした。