金沢大学吹奏楽団 Kanazawa University Wind Orchestra

サマコン係の思い出📷💭
2024年6月12日 21時32分

こんにちは!クラリネットパート2年、サマコン係のすずねです☕️

 

サマコンまであと3日となりました。

1月の結成当初はまだよそよそしく、話し合いが進まなかったサマコン係も、今では団内で一番仲のいい係(だと、私は思ってます🥹)にまで成長しました。

 

そんなサマコン係によるブログは、私で3回目。

せっかくなので、サマコン係のみんなとの思い出をここに残しておこうかなと思います🖼️

 

🎍1月

今年は例年より少し遅く、1月20日にサマコン係が結成しました。パートもバラバラで元々仲がいいわけでもない、4人がコンサート長に集められて始まった、テーマ・係の目指す像・曲決め。

いやぁ、、この頃はまだコンサート係の忙しさを舐めていましたね…完全に…🥲

 

⛄️2月

予想以上に曲決めが難航した2月。テーマのSHOWを最大限魅せることのできる曲は何か、時間をかけて考えました。春休みに入っていたということもあり、毎日、何時間もみんなと話していた気がします😌この頃から仲良くなってきたよね。

 

🌸3月

3月の一大イベントは、コンサート係にとって初めての大きな関門、企画総会です。

団員全員に納得してもらえるよう、テーマのSHOWについて、たくさん考えました。自分達で考えたコンサート案の承認が得られ、とても嬉しい気持ちと、これから頑張ろうという気持ちでいっぱいになりました。ここだけの話…指揮者さんと企画のことで意見が対立してしまったんです😳ですが、そのかいもあってより良い企画を作り上げることができました😊

 

 

🍀4月

沢山の一年生が入団して、本格的にサマコンの練習が始まりました。成り立つか不安だった「一年生合奏」も、頼もしい一年生のおかげで今回のサマコンの見どころのひとつとなっています👀

 

サマコン係としては、ポスター・プログラム作成が一番大きな仕事でした。同じパートの団員が書いてくれたカッコいい絵も、印刷業者さんにお願いをして作っていただいたSUMMER CONCERT のフォントも、全てがこだわりでいっぱいのポスターになりました。お褒めの言葉をいただくたびに、自分のことのように嬉しいです☺️

 

🍃5月

サマコン係の一番大事な仕事、演出決めを頑張った5月。どうしたら曲の雰囲気を魅せられるか、SHOWの世界観を作ることができるか、考えて考えて、考え抜きました。コンサート作りに必要な仕事はどれも楽なものではありませんでしたが、サマコン係のみんながいたから、頑張れました😌

 

🌻6月

準備も大詰めを迎えた6月。サマコンを成功させたいという想いが私たちの原動力となっていました。大変な準備も、その一つひとつがサマコン成功に繋がると考えると、大きなやりがいと楽しさを感じます☺️

 

そして今日、6月12日。とうとうサマコンまで残り3日です。ここまで来たら、サマコン目掛けて駆け抜けるのみ!!

サマコン係の集大成を皆様にお届けできることを、楽しみにしております☺️

6月15日(土)、金沢市文化ホールでお待ちしております🙋🏻‍♀️

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

🌻サマコン係のみんな、ありがとう、頑張ろう!