金沢大学吹奏楽団 Kanazawa University Wind Orchestra

チキチキアンサンブルコンテスト!
2010年2月18日 17時07分

昨日2月17日に、団内チキチキアンサンブルコンテストが行われました[:ぴかぴか:]
「コンテスト」とついてますが、なんせ身内の行事ですので堅苦しいものではなく、皆自由にアンサンブルを組んで発表しあいます[:るんるん:]
楽器(?)編成や1人あたりの出場数に制限が無いので、前代未聞のアンサンブルが登場したり、4つや5つも出場する人もいます!(練習時間や場所など、ダブルブッキングにならないように皆さんスケジュール管理に必死です[:汗:])
かく言う私も今回4つの団体で出場したのですが、そのうちT.T.M Revolution(長野県合奏)が審査員特別賞を、ハーレム(クラリネット13重奏)がなんと2位のチキチ銀賞をいただきました!
審査員特別賞には別の名前がついてますが、敢えてふせておきます…。そしてこの3月で長野県出身の先輩がたくさん卒業されてしまうので、来年から「『甲信越合奏』とかになったら…」とビクビクしております。長野の新星Come on!!
いや長野だけじゃなく、金大吹奏楽団には北は北海道、南はマレーシアまで、ほんとにいろんな所から来た人が在籍しているので、文化や言語や習慣やもういろいろ新しいものに触れられて、とっても楽しいです!そんなところから自分の故郷の素晴らしさを再認識したり…☆だから新入生の皆さん、じゃんじゃん見学に来てみてくださいね~[:わーい:]
と、後半勧誘も含んでみましたが、団員の皆さん昨日1日お疲れ様でした!
3年目にしていまだに疑問なんですが、「チキチキ」ってどういう由来でついたんですか?どなたか教えてください…(´;ω;`)

 

はっち