金沢大学吹奏楽団 Kanazawa University Wind Orchestra

大切な思い出が増えました🌻
2022年8月9日 21時00分

みなさんこんにちは!
R4コンサート長のこゆです🐻‍❄️

 

6月18日に金沢市文化ホールで行われました第20回サマーコンサートにご来場いただいた皆さま、配信をご覧いただいた皆さま、本当にありがとうございました!本番から約1か月たち、配信も無事に終了しましたので、今回のサマーコンサートを振り返ります📽

 

今回のサマーコンサートのテーマは“memory”でした。20回分の記憶を振り返り、20回記念をお祝いし、思い出に残るコンサートにしたいという思いを込めて、さまざまな企画をしました。プログラムに挟んだメッセージカードや過去のサマーコンサートを振り返る展示、スティックライトを使った演出など、お楽しみいただけましたか?

 

 

サマーコンサートの開催が実に3年ぶりとなった今年は分からないことも多く、コロナの不安とも闘いながら準備を進めてきました。本番の朝を迎え、今年こそは開催できるという喜びと、長い期間準備してきたのにもう本番が始まってしまうことへの驚きなど、さまざまな気持ちが入り混じっていました。実際に本番が始まってみると、客席にたくさんのお客様がいるのを見て、お客様の前で演奏できる幸せと喜びを感じました。プログラムが進み、コンサートの終わりが近づいてきて寂しい気持ちもありましたが、終演後に笑顔で帰っていかれるお客様を見て、疲れを忘れるほどうれしく、誇らしい気持ちになりました。

 

また、当演奏会では現在の石川県吹奏楽連盟理事長であり、この金沢大学吹奏楽団の創設者でもある田中一宏先生を客演指揮者としてお招きし、交響的序曲を指揮していただきました。短い練習時間の中でもご指導いただいたことはとても実り多く、本番は田中先生の指揮にのせられてとても気持ちのこもった演奏になりました。最後の音が鳴りやんだ瞬間の大きな拍手、演奏後の田中先生や奏者みんなのやりきった表情など、とても印象深いです。

 

本番から1か月たち、配信を見ながら振り返ってみると、準備期間が短い中、全員が本番に向かって一生懸命に頑張って練習や準備をしたのが伝わってきてとてもうれしく、感動しています。コロナの感染拡大など不安な時期もありましたが、こうしてサマコンを開催することができて、たくさんのお客様にコンサートをお届けすることができて、本当によかったなと思います!

 

最後になりますが、こうして第20回サマーコンサートを開催できましたのも、ご来場いただきました皆さまや日ごろから応援してくださっている皆さま、たくさんの準備や当日のお手伝いをしてくださったスタッフの皆さま、そして一緒に頑張って準備してきた団員のみんなのおかげです。本当にありがとうございました!
このサマーコンサートが、皆さまの“こころに残るコンサート”であれば幸いです❣️

 

また、現在はコンクールに向けて練習真っ盛りです🔥こちらも引き続き応援よろしくお願いいたします!

 

次回、第35回定期演奏会はクリスマスイブ!
12/24に金沢歌劇座でお会いしましょう🙌