金沢大学吹奏楽団 Kanazawa University Wind Orchestra

コンクール長のブログ
2019年8月30日 20時39分

ご無沙汰しています。

約1年ぶりにブログを書くげんゆりです!

サマコンやコンクールを終え、2019年度も折り返しにさしかかる頃ですね。

さて今回は、先日のコンクールのお話がメインとなります。

 

北陸大会では金賞を頂くことが出来ました!🥇

たくさんの応援、本当にありがとうございました。

 

KUWOは、先生方をはじめ色々な方に支えてもらいつつ、普段は学生だけで活動しています。コンクールで指揮を ふるのも学生で、毎年カラーが変わっていくのも特徴の一つだと思います。学生が主体となって作っていくというのは、簡単にはうまくいかず、放っておけばそれはコンクールにおいては「弱み」になってしまうものだと思います。色んな演奏の機会を頂いていますが、コンクールに出る場合は、よい音楽を作らなければならないという気持ちから、自分たちの力を試すより前に、不安に押しつぶされることもありました。

それでも私たちはこのコンクールの期間に、自分たちで考えて、音や言葉をお互いに聴き合っていく力をつけていくことが出来たのではないかと思います。コンクールをサポートしてくれる団員や周囲の人も、色んな形で支えてくれました。

みんなでとった金賞だと感じています。ほんとうにありがとうございました。

 

しかし、全国大会出場の夢は叶わず、長い短い私たちのコンクールは幕を閉じました。

く〜。悔しかったし、寂しかったです。長い期間練習すればするほど、色んなことに愛着が湧いてしまいます。

結果発表を聞いたあとは、いつもの景色、いつもの曲、みんなの顔が、自分の頭の中をぐるぐる……。あの空間が丸ごとが私にとっては、かけがえのないものだな、どうしよう大好きだ、もう終わりか、なんて具合でした。

 

私はありがたいことに、去年今年と2年間、コンクールの運営に携わらせて頂きました。

自分が中心になってコンクールを運営していると、もちろん大変なこともありますが、「やってて良かった」と思える瞬間に出会えるのも私の特権でした。

みんなの一生懸命が伝わってくる時、熱い思いを持って一緒にやってるんだって思った時、演奏が楽しい時に、そう感じます。

今年のコンクールも、たくさんそういう瞬間に出会えました。何より、自分たちの精一杯の音楽に出会えました。奏者、指揮者、サポートメンバー、応援してくださるみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

ここで音楽がやれてとても幸せです!

後半とくに、個人的なブログになってしまってしまってごめんなさい!!!!!
今年のコンクールのご報告とともに、いつも支えてくださっているみなさんへの感謝が少しでも伝われば良いな〜。と思っています。

最後に、演奏会のお知らせです!
9月28日
⭐️兼吹’s concert in autumn⭐️
兼六中学校吹奏楽部さんとコラボします!
時間や場所などの詳細はTwitterなどのお知らせをお待ちください〜!

11月3日〜4日
⭐️北陸三県大学学生交換芸術祭⭐️
北陸三県の大学生が集まる、吹奏楽でいっぱいの2日間です。今年は福井県にて行われます!

12月28日
⭐️第32回定期演奏会⭐️
場所 金沢歌劇座
開場 15:45 開演 16:30
1年の集大成の演奏会です。ぜひぜひ年末は歌劇座におこしください!!

これからも私たちの音楽をお届けできるよう頑張ります!

長くなりましたが、終わりにします!!

読んでくださった方、ありがとうございました〜!

げんゆり