金沢大学吹奏楽団 Kanazawa University Wind Orchestra

食べ盛りの冬
2018年12月19日 13時27分

おはようございますこんにちはこんばんは!クラリネットパート一年うめしゅです!

 

 

ここ最近、とても寒くなってきましたね~。先日、金沢では初雪が降りとてもワクワクしましたね~。そんな中、夜遅くまで練習や話し合いをしている団員たちは猛烈な寒波にてんてこまいです!

 

 

そんな寒い冬、僕は一つ気づいたことがあるんです。実のところ食用の秋より冬の方がお腹が空いている自分がいることに….。

 

 

なので、よりいっそう自炊が捗ります!とても楽しいです!今日は親子丼を作りましたー! !!

 

 

 

 

つい先日知ったのですが、この鍋についてです。皆さん見たことありますよね!!ここで問題です!

 

 

 

 

ジャジャン!

 

Q.この鍋の名称は何か。以下のA~Dから一つ選んで下さい!

A行平鍋

B大和鍋

C日本鍋

D邪班鍋

 

 

正解は…Aの行平鍋(ゆきひらなべ)です!!このかた18年生きてきてこの前知りました!!名前も知らないのに使い続けてきて申し訳ないですね!行平鍋に!

 

 

とてもとてもご飯が美味しい季節になったので、「太るから食べない!」なんてどうせ成功しないダイエットはせずにいっぱい食べて元気モリモリでコタツに鍋でヌクヌク温まって冬を乗り越えたいですよ。

 

 

春になったら、山菜がいっぱい生えてきますよ!ウドにワラビにゼンマイ、フキノトウ!美味しそう!